しょんぼり技術メモ

まいにちがしょんぼり

TsukuCTF2023に参加した

人生初参加のCTFは TsukuCTF2022に参加した - しょんぼり技術メモ のとおりTsukuCTF2022だったんですが、そこから1年経ちました。早いもんですね。 というわけで2023年も無事開催されたので参加しました。今回は初のチーム参加で、「誕生日のやつを祝うの会…

防衛省 サイバーコンテスト 2023 (防衛省CTF) に参加した

防衛省 サイバーコンテスト 2023 (防衛省CTF) に参加し、 403pts / 14位 でした。 目標は「低難易度の問題を全問正解」でしたが、思ったよりもフレンドリーな難易度でなんとかなりました。 苦手なpwnを全部解けたのはうれしいです。 Welcome OpenVPNの設定フ…

waniCTF2023に参加した

waniCTF2023に参加し、3386/7569 points, 79th / 840 でした。 WaniCTF2023 Ranking 公式のWriteUpが終了直後に公開されているので、自分がハマったところや公式とは違う解き方をした問題についてだけ書いておこうと思います。 目標は「beginner/easy全問回…

picoCTF2023に参加した

picoCTF 2023に参加し、 5200/9300 points, 306th/6924 でした。今回も手元にメモを取りながら解いたのでwrite-upです。 順番は基本的に取り組んだ順になっていて、特に意味はありません。 chrono How to automate tasks to run at intervals on linux serve…

脳性麻痺の息子が亡くなった

2017年に脳性麻痺で生まれてきて、ずっと寝たきりで人工呼吸器を付けていた息子が、2022年11月に亡くなりました。 遺族としてのいろいろな整理はある程度付いてきたので、良くも悪くも忘れる前に記録を残しておきたい。主に自分の中での整理のために。 就学…

UECTF2022に参加した

前回、TsukuCTFで人生初CTF参加を果たし、その面白さを知ってしまった。そんなタイミングで、初心者向けCTFとしてUECTF2022が開催されたので参加しました。その結果、23/25問をクリアして、6位でした。 uectf.uec.tokyo タイミング的には本来は外出の予定が…

TsukuCTF2022に参加した

fans.sechack365.com お誘いを受けたものの「都合付くかなあ」と思ってたら思わぬ形で都合がついたので、人生初CTFに参加しました。 直前のAmazonセールでCTF本を買って積み上げた(目次ぐらいは目を通した)状態でのトライでした。write upのためにちゃんと…

ネムリラ BEDi Longのフレームにダイソーのバスケットを固定するホルダを作った

子ども手当と特別給付金とその他もろもろの収入があったので、ぐずる赤子氏対策としてネムリラ BEDi Longを購入した。 病院の小児科でも使われているのを見てきっと効果があるに違いないと踏んでのことだったが、実際我が子にはたいへんに効く。 ふだんのお…

哺乳瓶を細い水道水で冷やすためのホルダを作った

5月に第三子が産まれ、毎日せっせとミルクを作っては飲ませる生活をしている。 日中の平和な時間帯であれば多少泣かせておいても良いが、深夜だと近所迷惑になるしなにより自分もしんどい。 とはいえ、寝ているところを泣き声で起こされ、急いでミルクを準備…

うんこボタンクローンを作ったら新生児との生活が捗った

先日、このコロナ禍の真っ最中に第三子が産まれた。父親であっても面会すらできずにたいへんにもどかしい思いをすることになったが、無事に退院してきて5人(+実家からサポートに来てくれた自分の母を入れて6人)の生活が始まった。 子供が生まれたら導入し…

液晶モニタの下にサウンドバーを下げるホルダを作った

作業机には、娘をおとなしくさせるための動画用モニタがあり、音量調節の都合から安物のサウンドバーを繋いでいる。今まではこいつを強力建築用両面テープで液晶に固定していたのだが、ついに剥がれてしまった。 どうにかしてモニタに固定できないか悩んだ結…

ダイソー3000mAhモバイルバッテリの吊り下げ用ケースを作った

ダイソーで500円で売ってる3000mAhの四角いモバイルバッテリを吊り下げて使えるようにするケースを3Dプリンタで作った タイトルで完結シリーズ。 www.thingiverse.com 息子氏の通院用品をいろいろと充実させているんですが、バッテリとしてダイソーの500円モ…

激安自由雲台ではんだ付け作業用クリップ台を作った

Amazonで200円ぐらいの自由雲台を使って作業用クリップ台を作る www.thingiverse.com たぶん1000円ぐらいで売ってるうさんくさいクリップ台を買った方が早い、は禁句で。 Amazonで安売りされてる自由雲台が便利だよ、という記事をどこかで読んだので探してみ…

2019年1月期アニメ履修レポート

毎クール書こう書こうと思って忘れてしまうので今期こそは。完走率 10/12 でした。 えんどろ~! endro.jp 名だたる有名作や例のアレなど、群雄割拠の2019年1月期アニメにおいてはあまり日の目を見なかった地味な作品だったが、個人的にはぶっちぎりの最優秀…

在宅医療を少しだけ改善する小物を3DプリンタとTPUフィラメントで作った

3DプリンタとFusion360のおかげで「あー、こんなの欲しいかもなー」と思ったらちゃちゃっと作って試せるのでとても便利。 カニューレコネクタのキャップ うちの子は人工呼吸器を使っていて、カニューレ(気管に入っている管)と呼吸器を繋ぐアダプタはインタ…

おままごと用冷蔵庫の庫内灯を作った

嫁が娘のために作っているおままごとキッチンに、新たに冷蔵庫が追加された。例によってハンドルを3Dプリンタで作ったりした。 それだけだと味気ないなーと思っていたところで、「そうだ、庫内灯作ろう(ピコーン」となったので勢いで作った。 動作としては、 …

メタルラック用の3Dプリンタフィラメントホルダーを作った

3DプリンタはQiDi TechのX-Smartを使っているが、スプールホルダが背面にあるためうちの設置環境では交換が面倒だったりする。たまにもつれたりするので、手が届くところにスプールを設置したいと思ったので、メタルラックの棚板に引っ掛けるホルダーを作っ…

おままごと用コンロのノブと五徳を作った

3Dプリンタでおままごと用コンロのノブと五徳を作った 嫁が「娘のために、カラーボックスでおままごとキッチンを作るぞ!DIYするぞ!」とノリノリだったので、「何か手伝えることあったら言ってね」と応援していたところ「コンロのノブ、良いのがないから作…

子供がトイレの電気を点けられるようにLEDテープ用リモコンを作った

我が家には3歳の娘がいて、最近やっとおむつ離れが出来るようになってきた。本当に長かった……という話は横に置いておくとして。今回は「3歳児が一人でトイレに行けるように色々工夫した」という話。 便座に座れない トイレトレーニングの最初の一歩として、…

ZabbixでWindows10のバッテリ残量・状態を記録する

我が家では、在宅医療の息子の情報をZabbixに登録して、リビングのモニタに常時映している。以前は型落ちのiPad3を使っていたのだが、いい加減サポートも切れて動作も遅いため、余り物のGPD WINを使っている。 先日、朝になったらモニタがブラックアウトして…

ダイソーBluetoothリモートシャッターで、押された時刻をGoogle SpreadSheetに記録する

TL;DR: ダイソーBTボタン+bluebutton+GASで押された時刻を記録するやつ作った 我が家には気管切開を行って24時間人工呼吸器を着けている息子がおり、呼吸器から送られた空気は加温加湿器を通って息子の気管に流れ込むようになっている。本来ならば加温・加湿…

通話とおサイフケータイ用のガラケーからIIJmioに一本化した話

背景 2001年から15年間、家族みんなでauのケータイを使っていた。iPhone4が出たあたりで、バイト先が通信料相当を負担してくれる(代わりにリモートでの保守作業を担当した)ということで、ガラケーとスマホの二台持ちをしていた。通話とおサイフケータイは…

IIJを退職しました。

3/31をもって、株式会社インターネットイニシアティブを退職しました。 なにしてたの 2013年に博士卒で新卒として就職し、サポートセンターに1年、開発に2年関わったことになります。 対人コミュニケーションが苦手だったので最初は本当に辛かったですが、ど…

情報系のあなたが引っ越すときに気をつけておくべきいくつかのこと

ひょんなことから1年に2回引越をすることになった自身の経験から。 引越直後には電源系統を掌握しよう 情報系のあなたであれば、各部屋にどのくらい壁面コンセントがあって、どこからアースが取れるかなどは既に把握していることだと思います。しかし、見落…

Raspberry Piをゴミ除去+キャッシュプロクシサーバにして快適な生活を手にする

エロ広告滅びろ。というわけで、なんかムラッときてRaspberry Piを買ったのでメモ。 インストール NOOBSを使う。1.3Gぐらいあるので、偉大なるjaistのミラーからダウンロードするのが良い。http://ftp.jaist.ac.jp/pub/raspberrypi/NOOBS/images/ その間にSD…

情報系の道に悩める君へ

ここ最近、いわゆる「情報系」の進路について考える機会がたびたびあったので、曲がりなりにも情報系の進路を選んだ人間としての思いをここに記しておきたい。 情報系の道に進むと言うこと 「情報系の道に進む」と言うことを、ここでは「工業系、特に情報工…

0120-116116に電話しても一向に繋がらないときは、Webから問い合わせをすると良い

タイトルで完結シリーズ。NTTフレッツ光の工事の関係で、0120-116116に電話をしなければならない状態に陥った。しかしかけてみると全然繋がらない。このままでは入居に間に合わず生命存続の危機を迎えてしまう。そういうときは、NTT東日本 | お問い合わせ一…

MacでNFSをexport名と異なるディレクトリ名で自動マウントしたいときはディスクユーティリティを使う

タイトルで完結シリーズ。 NFSで"hoge"というディレクトリをexportしているとき、これを"/path/to/fuga"にマウントしたい場合、ただマウントするだけなら # mount -t nfs nfsserver.example.com:/path/to/dir /path/to/fugaで良い。一方、MacでFinderからマ…

Future Home Controller をRubyからいじるラッパを作った

FHC

タイトルで完結シリーズ。 Future Home Controller フューチャーホームコントローラーを買ったので、このWeb APIをRubyプログラムからいじるためのラッパを書きました。 https://github.com/syonbori/fhc4rubyに置いてあります。コレを使って、PC上でSinatra…

Scientific Linux 6.1でShibboleth SP環境を作る

http://sites.duke.edu/linux/shibboleth/を参考にしつつ、repoファイルは [shibboleth2] name=Packages needed for Shibboleth 2.x baseurl=http://install.linux.duke.edu//pub/linux/shibboleth2/el-6/$basearch gpgkey=http://download.opensuse.org/rep…