しょんぼり技術メモ

まいにちがしょんぼり

液晶モニタの下にサウンドバーを下げるホルダを作った

作業机には、娘をおとなしくさせるための動画用モニタがあり、音量調節の都合から安物のサウンドバーを繋いでいる。今まではこいつを強力建築用両面テープで液晶に固定していたのだが、ついに剥がれてしまった。 どうにかしてモニタに固定できないか悩んだ結…

ダイソー3000mAhモバイルバッテリの吊り下げ用ケースを作った

ダイソーで500円で売ってる3000mAhの四角いモバイルバッテリを吊り下げて使えるようにするケースを3Dプリンタで作った タイトルで完結シリーズ。 www.thingiverse.com 息子氏の通院用品をいろいろと充実させているんですが、バッテリとしてダイソーの500円モ…

激安自由雲台ではんだ付け作業用クリップ台を作った

Amazonで200円ぐらいの自由雲台を使って作業用クリップ台を作る www.thingiverse.com たぶん1000円ぐらいで売ってるうさんくさいクリップ台を買った方が早い、は禁句で。 Amazonで安売りされてる自由雲台が便利だよ、という記事をどこかで読んだので探してみ…

2019年1月期アニメ履修レポート

毎クール書こう書こうと思って忘れてしまうので今期こそは。完走率 10/12 でした。 えんどろ~! endro.jp 名だたる有名作や例のアレなど、群雄割拠の2019年1月期アニメにおいてはあまり日の目を見なかった地味な作品だったが、個人的にはぶっちぎりの最優秀…

在宅医療を少しだけ改善する小物を3DプリンタとTPUフィラメントで作った

3DプリンタとFusion360のおかげで「あー、こんなの欲しいかもなー」と思ったらちゃちゃっと作って試せるのでとても便利。 カニューレコネクタのキャップ うちの子は人工呼吸器を使っていて、カニューレ(気管に入っている管)と呼吸器を繋ぐアダプタはインタ…

おままごと用冷蔵庫の庫内灯を作った

嫁が娘のために作っているおままごとキッチンに、新たに冷蔵庫が追加された。例によってハンドルを3Dプリンタで作ったりした。 それだけだと味気ないなーと思っていたところで、「そうだ、庫内灯作ろう(ピコーン」となったので勢いで作った。 動作としては、 …

メタルラック用の3Dプリンタフィラメントホルダーを作った

3DプリンタはQiDi TechのX-Smartを使っているが、スプールホルダが背面にあるためうちの設置環境では交換が面倒だったりする。たまにもつれたりするので、手が届くところにスプールを設置したいと思ったので、メタルラックの棚板に引っ掛けるホルダーを作っ…

おままごと用コンロのノブと五徳を作った

3Dプリンタでおままごと用コンロのノブと五徳を作った 嫁が「娘のために、カラーボックスでおままごとキッチンを作るぞ!DIYするぞ!」とノリノリだったので、「何か手伝えることあったら言ってね」と応援していたところ「コンロのノブ、良いのがないから作…

子供がトイレの電気を点けられるようにLEDテープ用リモコンを作った

我が家には3歳の娘がいて、最近やっとおむつ離れが出来るようになってきた。本当に長かった……という話は横に置いておくとして。今回は「3歳児が一人でトイレに行けるように色々工夫した」という話。 便座に座れない トイレトレーニングの最初の一歩として、…

ZabbixでWindows10のバッテリ残量・状態を記録する

我が家では、在宅医療の息子の情報をZabbixに登録して、リビングのモニタに常時映している。以前は型落ちのiPad3を使っていたのだが、いい加減サポートも切れて動作も遅いため、余り物のGPD WINを使っている。 先日、朝になったらモニタがブラックアウトして…

ダイソーBluetoothリモートシャッターで、押された時刻をGoogle SpreadSheetに記録する

TL;DR: ダイソーBTボタン+bluebutton+GASで押された時刻を記録するやつ作った 我が家には気管切開を行って24時間人工呼吸器を着けている息子がおり、呼吸器から送られた空気は加温加湿器を通って息子の気管に流れ込むようになっている。本来ならば加温・加湿…

通話とおサイフケータイ用のガラケーからIIJmioに一本化した話

背景 2001年から15年間、家族みんなでauのケータイを使っていた。iPhone4が出たあたりで、バイト先が通信料相当を負担してくれる(代わりにリモートでの保守作業を担当した)ということで、ガラケーとスマホの二台持ちをしていた。通話とおサイフケータイは…

IIJを退職しました。

3/31をもって、株式会社インターネットイニシアティブを退職しました。 なにしてたの 2013年に博士卒で新卒として就職し、サポートセンターに1年、開発に2年関わったことになります。 対人コミュニケーションが苦手だったので最初は本当に辛かったですが、ど…

情報系のあなたが引っ越すときに気をつけておくべきいくつかのこと

ひょんなことから1年に2回引越をすることになった自身の経験から。 引越直後には電源系統を掌握しよう 情報系のあなたであれば、各部屋にどのくらい壁面コンセントがあって、どこからアースが取れるかなどは既に把握していることだと思います。しかし、見落…

Raspberry Piをゴミ除去+キャッシュプロクシサーバにして快適な生活を手にする

エロ広告滅びろ。というわけで、なんかムラッときてRaspberry Piを買ったのでメモ。 インストール NOOBSを使う。1.3Gぐらいあるので、偉大なるjaistのミラーからダウンロードするのが良い。http://ftp.jaist.ac.jp/pub/raspberrypi/NOOBS/images/ その間にSD…

情報系の道に悩める君へ

ここ最近、いわゆる「情報系」の進路について考える機会がたびたびあったので、曲がりなりにも情報系の進路を選んだ人間としての思いをここに記しておきたい。 情報系の道に進むと言うこと 「情報系の道に進む」と言うことを、ここでは「工業系、特に情報工…

0120-116116に電話しても一向に繋がらないときは、Webから問い合わせをすると良い

タイトルで完結シリーズ。NTTフレッツ光の工事の関係で、0120-116116に電話をしなければならない状態に陥った。しかしかけてみると全然繋がらない。このままでは入居に間に合わず生命存続の危機を迎えてしまう。そういうときは、NTT東日本 | お問い合わせ一…

MacでNFSをexport名と異なるディレクトリ名で自動マウントしたいときはディスクユーティリティを使う

タイトルで完結シリーズ。 NFSで"hoge"というディレクトリをexportしているとき、これを"/path/to/fuga"にマウントしたい場合、ただマウントするだけなら # mount -t nfs nfsserver.example.com:/path/to/dir /path/to/fugaで良い。一方、MacでFinderからマ…

Future Home Controller をRubyからいじるラッパを作った

FHC

タイトルで完結シリーズ。 Future Home Controller フューチャーホームコントローラーを買ったので、このWeb APIをRubyプログラムからいじるためのラッパを書きました。 https://github.com/syonbori/fhc4rubyに置いてあります。コレを使って、PC上でSinatra…

Scientific Linux 6.1でShibboleth SP環境を作る

http://sites.duke.edu/linux/shibboleth/を参考にしつつ、repoファイルは [shibboleth2] name=Packages needed for Shibboleth 2.x baseurl=http://install.linux.duke.edu//pub/linux/shibboleth2/el-6/$basearch gpgkey=http://download.opensuse.org/rep…

yyyymmdd形式の日付を含むファイルのうち、欠落している日を探すスクリプト

hoge.yyyymmdd.logのような形式を持つログファイルが大量に手元にあり、そのうち欠落している日を探すという処理が必要になったので、Rubyでちゃちゃっと書きました。 結構あちこちでありそうなケースだと思うんですが、既存のツールの組み合わせで書く方法…

Xiタブレットモニターキャンペーンの回線をアレコレした記録

昨年末にXiタブレットモニターキャンペーンというものがありまして。 「ARROWS Tabをモニターで貸し出すから感想とかを呟いてね。モニターとしての義務を全うしたらその端末あげる。あと2ヶ月目からの使用料から15000円分キャッシュバックするよ」というキャ…

ScientificLinux6でLDAP認証を使ってログインするときの設定

自分用メモ。間違ってたらごめんなさい。 nss-pam-ldapd, pam_ldapパッケージを入れる authconfig-tuiで設定する /etc/pam.d/system-auth の中で出てくるpam_sssをpam_ldapに置き換える 再起動

gnuplotでグラフを表示しているときに使えるショートカットキー

自分用メモ。ウインドウでhを押せばヘルプが出るのでそれを読めば解決するけど。 キー 機能 1〜4 座標表示のフォーマットを変更(?) 5 定規(ruler)表示時の距離を表示するか 6 ショートカットキーのコマンド内容を表示するか 7 図全体のアス比を変更 q 閉じる…

EmacsからYahoo翻訳を使う

国際会議の論文を書いていて、ある程度固まってきたので英訳する作業を始めたものの、いちいち書いてはYahoo翻訳にかけてチェック、書いてはチェックを繰り返すのは非常にめんどくさいので、なんとかならないかと思ってやってみた。・できること Emacsで範囲…

ローソンWeb会員で、他のサービスではログインできるのにローチケのみログインできない場合には、メールアドレスを"+"が含まれていないものに変更すれば良い

タイトルで完結シリーズ。某チケットの抽選予約に申し込むためにローチケ.comに会員登録したものの、ログインできないという問題に直面した。 Pontaを持っているのでローソンWeb会員として登録。パスワードに誤りがないことは、提携している他のサービス(HM…

MessagePack RPC for Rubyのタイムアウト系のエラーについてのメモ

忘れてたので自分用にまとめておく。サーバ側: require 'msgpack/rpc' class MyServer def ping_sync "pong" end def ping_async as = MessagePack::RPC::AsyncResult.new # as.result("pong") as.result("pong at #{Time.now}") return as end end mysvr =…

Rubyで配列に対して空かも知れない配列を追加する時は、事前にempty?でチェックした方が早いが、まとめて追加してから一気にflattenした方が圧倒的に早いが、そんなことするよりconcatした方が早い。

タイトルで完結シリーズ。(ご指摘頂いたArray#concatについて追記しました)ある配列に対して、「空かもしれない配列」を追加していく処理が必要になった。 fruits1 = [:apple, :orange] fruits2 = [] fruits3 = [:grape] fruits_array = [fruits1, fruits2…

MacでGX-DVI/U2AIを使ってDVI接続のモニタをUSB経由で利用する際にはDisplayLink社のページからβドライバをダウンロードすれば良い。回転させる場合にはDisplayRotationMenuを使うと良い。

タイトルで完結シリーズ。MBP13"にDisplayPort経由で30インチモニタを繋ぎ、USB-DVI変換アダプタを使ってさらにもう一枚モニタを繋いでいるのですが、あっさり使えるようにはならないのでメモ。ドライバはBUFFALOには置いてないので、http://displaylink.com…

Rubyでifやcaseで頻繁に評価されるものに対して小手先の工夫をしてもあまり意味がなかった

タイトルで完結シリーズ。ある比較処理を頻繁に実行するとする。その比較対象が、ほとんどある値を取る場合、その値を優先的に評価してやると高速になるんじゃないか?と思い立って実験してみた。linuxのコードに出てくるif(likely(cond))やif(unlikely(cond…