しょんぼり技術メモ

まいにちがしょんぼり

おままごと用コンロのノブと五徳を作った

3Dプリンタでおままごと用コンロのノブと五徳を作った

嫁が「娘のために、カラーボックスでおままごとキッチンを作るぞ!DIYするぞ!」とノリノリだったので、「何か手伝えることあったら言ってね」と応援していたところ「コンロのノブ、良いのがないから作って欲しい。あとできれば五徳も」とのこと。

というわけで、Fusion 360でさくっと作った。

180度だけ回るノブ

ただ回るだけのノブなら適当にノブと軸を作ってやれば良いところだが、コンロのノブなので180度の回転範囲になるようにしたい。 というわけで、台座に突起を作り、その突起が180度の半円の範囲を移動できるようにはめ合わせるように作ってみた。 手持ちのタッピングねじを適当に使ったので台座からねじ頭が浮いてしまっていてあまりイケてないが、厚手の両面テープで固定するので今回は気にしない。

f:id:syonbori_tech:20190112180221j:plain

www.thingiverse.com

五徳

Thingiverse見ればあるだろ、と思ったらあんまり外国にはいわゆる五徳ってないんですね……というわけでこちらもFusion360でさくっと。円形配置で5等分が簡単にできるのは本当にありがたい。適当に直方体を作ってエッジをフィレットしてやるだけでそれっぽく。

f:id:syonbori_tech:20190113162607j:plain

www.thingiverse.com