しょんぼり技術メモ

まいにちがしょんぼり

通話とおサイフケータイ用のガラケーからIIJmioに一本化した話

背景

2001年から15年間、家族みんなでauのケータイを使っていた。iPhone4が出たあたりで、バイト先が通信料相当を負担してくれる(代わりにリモートでの保守作業を担当した)ということで、ガラケースマホの二台持ちをしていた。通話とおサイフケータイガラケーで、ネットやTwitterスマホで、という棲み分けだった。


就職のためバイトを辞め、社会人になる頃にsoftbankの割引が切れたので、IIJmio格安SIMに乗り換えた。通話はガラケーで済ませるので、データ+SMSのSIMにした。ガラケーで1000円ちょっと、格安SIMで1000円ちょっと、あわせて2000円/月ぐらいで済む生活だった。スマホ本体は一括購入にしていたから、毎月の負担はこれくらいだった。


iPhoneおサイフケータイついたら一本化するわ、と言い続けて数年。iPhone7でやっと実現した。実現したが、イヤフォンジャックはないし相変わらずの4.7インチだしで、結局見送った。その代わり、SE+AppleWatch2という選択をすることになった。諸般の事情でApple Store ギフトカードが26k分あるからだった。


そんなわけで、手元にはIIJmio SMS SIMが刺さったiPhoneSEと、長年使い続けてきた電話番号を持つauガラケーがある。IIJmioの方は、繰り越しのパケットがたくさん貯まっているので、できれば解約新規はやりたくない。こうなると、既存のIIJmio契約にauからMNPしてSIMを追加し、今のSMS SIMを解約する形を取ることにしようと思った。

IIJmio SIM切り替え & MNP転入

しかしよく調べてみると「既存契約のSIMを、SMSから音声SIMに切り替えつつ、MNP転入する」ということが可能であることが分かった。これで繰り越しパケットはそのままに、電話番号もそのままに、iPhoneに一本化できる。


手続きは簡単で、管理画面からSIMのタイプ変更を選択し、type D(DoCoMo)へのMNP転入を選択する。今はSIMタイプ変更手数料がかからないキャンペーン期間中らしいが、切れると2000円ぐらい取られるようだ。申し込みをすると、音声タイプへの切り替えと言うことで本人確認書類のアップロードを行う。チェックがOKであれば、SIMカードが届くのを待つだけだ。


SIMカードが届いたら、自分でMNPを実施する必要がある。案内の紙が入っているので、それに従って電話を掛ける。MNPする電話番号と、届いた新しいSIMの情報を入力しておしまい。2時間ぐらいすると、IIJからメールが来て開通完了となる。これで無事に一本化完了だ。


なお、ガラケーを捨てるにあたり、一番苦労したのはFeliCa系の移行だった。これ含め、移行したものについて覚えている限りでメモしておく。

e-amusement pass

e-amusement passSuicaで代用できるので、AppleWatchのSuicaを筐体にかざす。コードが表示されるので、e-amuのサイトでおサイフケータイのe-amu情報をそのコードに移せばOK。

aime

e-amuとは違ってSuicaに載せられないので、おとなしくカードを購入する。aimeのサイトで、同様にカード裏面のコードに移せばOK

Suica

モバイルSuicaをApplePay経由でWatchに移せるらしいが、めんどくさいのでDMMで使い切って捨てた。DMMチャージは1000円以上1円単位なので、895円の残高に1000円チャージして1895円分のDMMえっち動画見るポイントに替えた。

Edy

こちらはAppleWatchに対応していないし、楽天ロゴに辟易していたところなので適当にコンビニやDLSiteなどで使い切って捨てた。

ヨドバシカメラ

iPhoneアプリがあるのでそちらに乗り換えた。バーコードを表示するタイプのアプリ。

マツモトキヨシ

こちらもiPhoneアプリがあるので乗り換え。同じくバーコード。

カラオケレインボー

ケータイ+カード会員だったが、引き継ぐ方法も見当たらないしメリットもなさそうなので、iPhoneアプリから新規登録。

ローソン

PontaだけならiPhoneアプリに載せられる。バーコードを表示するタイプ。ただし、Loppi端末ではバーコードを読み取らせることが出来ないっぽいので、磁気カードがないとサービスを受けられない模様。ローソンアプリはAppleWatch対応なので、Suicaみたいに対応して欲しいところ。

各種多要素認証

SMS-SIMの番号を多要素認証に使っている場合、取り消して変更しておかないとあとで大変な目に遭うので注意しておきたい。SMSの受信履歴を片っ端から洗うのが手っ取り早い。Twitterの場合、複数アカウントで同一の番号をMFA登録できるので、常用している番号に変更しておく。

ガラケーのキャリアメールアドレス

いくらか払えば維持できるらしいが、正直spamしかこないので潔く捨てる。アドレス帳に残った、生きてるのか死んでるのかわからないメールアドレスに決別する意味もこめて。ユーザIDとして使っているものがある場合には、事前に他のアドレスに切り替えておくこと。クロネコヤマトとか佐川とか。

東武携帯ネット

極めてひどいサービスである。キャリアメールアドレスがないとサービスを利用することができない。おとなしく券売機で購入するしかないので、アカウント丸ごと放置して捨てる

大江戸温泉物語

クーポン目当てでガラケーのアドレスを登録していたが、解除の仕方が分からない上にサイトのリンクをガラケーで踏むと大量の画像を読み込んでパケ死する。うっかりクリックで1000円以上の請求が来る。冗談じゃない。冗談じゃない。冗談じゃない。


そんなわけで、15年ぶりにズボンのポケットにケータイを入れない生活を送ることになった。数日間は、忘れ物したような気持ちになるんだろうと思う。

追記

そんなわけで、IIJmioいいじゃんと思った人はこちらのリンクから契約してくれるとしょんぼりが喜びます。