しょんぼり技術メモ

まいにちがしょんぼり

2019-01-01から1年間の記事一覧

液晶モニタの下にサウンドバーを下げるホルダを作った

作業机には、娘をおとなしくさせるための動画用モニタがあり、音量調節の都合から安物のサウンドバーを繋いでいる。今まではこいつを強力建築用両面テープで液晶に固定していたのだが、ついに剥がれてしまった。 どうにかしてモニタに固定できないか悩んだ結…

ダイソー3000mAhモバイルバッテリの吊り下げ用ケースを作った

ダイソーで500円で売ってる3000mAhの四角いモバイルバッテリを吊り下げて使えるようにするケースを3Dプリンタで作った タイトルで完結シリーズ。 www.thingiverse.com 息子氏の通院用品をいろいろと充実させているんですが、バッテリとしてダイソーの500円モ…

激安自由雲台ではんだ付け作業用クリップ台を作った

Amazonで200円ぐらいの自由雲台を使って作業用クリップ台を作る www.thingiverse.com たぶん1000円ぐらいで売ってるうさんくさいクリップ台を買った方が早い、は禁句で。 Amazonで安売りされてる自由雲台が便利だよ、という記事をどこかで読んだので探してみ…

2019年1月期アニメ履修レポート

毎クール書こう書こうと思って忘れてしまうので今期こそは。完走率 10/12 でした。 えんどろ~! endro.jp 名だたる有名作や例のアレなど、群雄割拠の2019年1月期アニメにおいてはあまり日の目を見なかった地味な作品だったが、個人的にはぶっちぎりの最優秀…

在宅医療を少しだけ改善する小物を3DプリンタとTPUフィラメントで作った

3DプリンタとFusion360のおかげで「あー、こんなの欲しいかもなー」と思ったらちゃちゃっと作って試せるのでとても便利。 カニューレコネクタのキャップ うちの子は人工呼吸器を使っていて、カニューレ(気管に入っている管)と呼吸器を繋ぐアダプタはインタ…

おままごと用冷蔵庫の庫内灯を作った

嫁が娘のために作っているおままごとキッチンに、新たに冷蔵庫が追加された。例によってハンドルを3Dプリンタで作ったりした。 それだけだと味気ないなーと思っていたところで、「そうだ、庫内灯作ろう(ピコーン」となったので勢いで作った。 動作としては、 …

メタルラック用の3Dプリンタフィラメントホルダーを作った

3DプリンタはQiDi TechのX-Smartを使っているが、スプールホルダが背面にあるためうちの設置環境では交換が面倒だったりする。たまにもつれたりするので、手が届くところにスプールを設置したいと思ったので、メタルラックの棚板に引っ掛けるホルダーを作っ…

おままごと用コンロのノブと五徳を作った

3Dプリンタでおままごと用コンロのノブと五徳を作った 嫁が「娘のために、カラーボックスでおままごとキッチンを作るぞ!DIYするぞ!」とノリノリだったので、「何か手伝えることあったら言ってね」と応援していたところ「コンロのノブ、良いのがないから作…

子供がトイレの電気を点けられるようにLEDテープ用リモコンを作った

我が家には3歳の娘がいて、最近やっとおむつ離れが出来るようになってきた。本当に長かった……という話は横に置いておくとして。今回は「3歳児が一人でトイレに行けるように色々工夫した」という話。 便座に座れない トイレトレーニングの最初の一歩として、…