しょんぼり技術メモ

まいにちがしょんぼり

激安自由雲台ではんだ付け作業用クリップ台を作った

Amazonで200円ぐらいの自由雲台を使って作業用クリップ台を作る

f:id:syonbori_tech:20190606170126j:plain

www.thingiverse.com

たぶん1000円ぐらいで売ってるうさんくさいクリップ台を買った方が早い、は禁句で。

Amazonで安売りされてる自由雲台が便利だよ、という記事をどこかで読んだので探してみると、コレ。

ノーブランド品  DSLR カメラ対応 1/4 ''ネジ 三脚ボール ヘッドブラケット/ホルダー/マウント

いわゆるカメラ用の自由雲台。ボールジョイントになっていて、ネジを締めれば好きな角度で固定できる。 なおこの自由雲台、即日発送だと300円ぐらいで中国から飛んでくる商品だと150円ぐらい。AliExpressでも250円ぐらい?のしかみかけなかったので、最安はAmazonっぽい。ただし、Amazonでも複数個買うと送料の都合なのか手数料で数千円取られるから要注意。

見つけたときは「こんなのあるんだなあ」程度にしか思っていなかったが、百均のセリアでこんな塗装用クリップを見かけて「これは!」と思いついた。にしてもセリアすごいな。ホビィストに優しい

100yen-zukan.com

自由雲台と組み合わせたらはんだ付け作業用クリップ台ができそうだなあ、ということで作ってみた。結論から言えば、市販品を買った方が早い。

こんなパーツを用意して - 3Dプリンタで出力したベースパーツ - 六角ウィットねじ1/4x12(ベースと雲台を繋ぐ) - M4x20 ねじ・ナット(おもり固定用) - 5円玉10枚(おもり) f:id:syonbori_tech:20190606165813j:plain

裏面にナット部分をはめ込んで f:id:syonbori_tech:20190606165936j:plain

セリアのクリップも同様にウィット1/4ナットと固定用パーツで雲台に固定。クリップの枝部分は切り落としておく。 f:id:syonbori_tech:20190606170048j:plain

おもりのおかげで重心がクリップ側に寄るので、軽いパーツなら1台で保持可能。大きいパーツなら、2台で挟むとより安定する。 f:id:syonbori_tech:20190606170126j:plain

感想:せっかく自由雲台使ってるのに、クリップの自由度が低い(雲台の向きの方向にしか挟めない)ので便利かどうかと言うと微妙。プラスチックなのでハンダごてが触れると溶けるし。でもまあ、これはこれで使い途はあるので気にしないことにする。だって作るの楽しかったんだもん。