しょんぼり技術メモ

まいにちがしょんぼり

IIJを退職しました。

3/31をもって、株式会社インターネットイニシアティブを退職しました。

なにしてたの

2013年に博士卒で新卒として就職し、サポートセンターに1年、開発に2年関わったことになります。
対人コミュニケーションが苦手だったので最初は本当に辛かったですが、どうしても開発がやりたかったので合間を縫って業務効率化ツールを書いたりして、開発部署への異動をもぎ取りました。
その後は研究テーマでもあった認証技術にまつわる開発に参加していました。新規サービスの立ち上げ直後からプロトタイプを経て、正式リリースまで携わっていた形になります。

なんでやめたの

育児の都合でつくばに引っ越したわけですが、自分はともかく家族という視点で見た場合に、すぐに家族のもとに戻れない状態はあまりよろしくないなと。特にうちはハイリスク出産で、切迫早産で入院の上、出産時も突然の破水からでした。二人目が欲しいと思ったとき、次は何かあってもすぐ対応できる安心感がどうしても欲しいよね、ということから決めました。

加えて、前職で提供しているサービスは性能と安定さがウリなわけでして、いろいろな部署を回って技術を身につけていくようなフットワークの軽さがどうしても失われてしまう、という理由がありました。様々な分野をカバーしている人を見ると、自分も開発一辺倒ではなくもっと幅広く触れるようになりたいなあと思っていた、というのもまた大きな理由です。

そんなタイミングで声を掛けていただいたこと、ちょうど30という節目であること、ちょっと人には喋れないことなどの理由から、転職を決めました。

次は何やるの

つくばで、ベンチャーのお手伝いという形で社内SEとして修行を積む予定です。一桁小さな規模の会社で、フットワークも軽く、何でも屋のような形で勉強したいと思っています。前職ではいわゆるインターネットを支える業務の近くにいたので、全貌を把握するのは大変に難しいものでしたが、今度は自分で把握できる程度のサイズ感で、かつ自分でちゃんと把握して管理しなければならないというシビアさのある世界なので、修行するにはちょうどいいと思っています。

とはいえ、4月いっぱいは有給消化なので、まずは運転免許の取得をがんばります。

ウィッシュリスト

育児用品と性癖丸出しブックスが並ぶウィッシュリストはこちらです。
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/1WWY2SJLZ1K5W

で、誰?

ですよねー