しょんぼり技術メモ

まいにちがしょんぼり

ぼくのTwitterポリシー

ぼくのTwitterポリシー - くだらぬみちくさにっき ---- To waste one’s time on the road might be good, I think. に影響されて。

念のため書いておきますが、「個人の見解」です。「こう使え」というものではなく、「こう使っています」というものです。

使用目的

かまってほしい。


研究室の人たちや関連分野の人たちとのコミュニケーション
たまにいろいろ言い出すのはコレ。別にあたまがおかしくなったわけではなく、ある意味本来の形。
歩くShibbolethの@repeatedlyとか歩くMIPSの@syuu1228みたいな人たちとは、Twitterがなければ絶対出会わなかった。たぶん。


としあき/「」とのコミュニケーション
俺は俺だぞ俺。
「絶対に許さないよ」とか「ああ○○ってそういう…」とか言い出してたらたぶんこれです。


実況
たのしいよね。顔が見えない2chとかより楽しいと感じるので、俺はTwitterでやってます。ネタバレ云々に関しては、極力ハッシュタグを付けるように心掛けてます。

発言

  • 極めて健康的で模範的な筑波大生らしい発言時間帯
  • あいさつはほとんど返さない
  • 政治的な話題も思うことを素直に
  • 発言が長引くときは、「ほげ(cont)」「(cont'd)ふが」みたいに明示するように心掛ける
  • 下ネタとそうじゃないものを特に区別しない
  • 立場を考慮するべき特別の事情がない限り、あまり上下関係を気にしない

@やフォローや非公式RTなど、Twitterの機能の使いかた

フォロー/リムーブ

  • ほとんど自分からはしない。されて気づく。
  • @もらったりふぁぼられたりで気になった人をたまにフォローし返したりする
  • あんまりリムーブもしない。そのかわり、わりと大量にNGワードを登録したフィルタを使っている。

ブロック

  • あーなんかこの人ダメだ。って感じたらブロック。

Report for SPAM

  • 見た感じ明らかにSPAMなら即R4S
  • 最近の発言の8割にURLがあったら即R4S
  • SPAMアカウントだけど明らかにアレで心底アカウント削除を喰らって欲しいと思うときはR4S

@(Mention)

  • 一応読んではいるけど、返す内容に困るくらいならスルー。判断基準は「数秒以内に返信内容が思いつくか」
  • 長文で返すべき場合はもちろん別
  • 片思われで@もらっても嫌がらないし、むしろ喜ぶ。スルーすることが多いけど。
  • @でもらった意見に対して返す内容がその人宛に限らない場合は通常発言でエアリプライの形を取ることも

公式RT

  • すばらしい洞察
  • おもしろおかしい
  • 参考になる
  • 興味深い
  • ○RT行ったらニーソ画像うp(嘘)

非公式RT

  • コメントを添えたいときに
  • 無言非公式RTはだいたいこんな顔をしながら→ ( ◜◡~)
  • 非公開RT会話はちょっとイラッとしながらスルー 度が過ぎたらリムーブかフィルタ行き
  • 改変RTは ЯT とかまあ見りゃ分かる形で

お気に入り(ふぁぼり)

  • 好きです
  • 大好きです
  • ニーソ食べたい
  • これはすばらしい情報ですね!
  • いまトイレでウンコしながら見てるからあとで読むね

鍵をかけることについて

  • 好きにすればいいのに
  • Twitterを/dev/nullにしてはいけないという決まりはないよね
  • 鍵付きの人への@が見えちゃうのは仕組み上ちょっといかがなものかと思う

フィルタ
以下の内容を含む発言をフィルタで非表示にしてます。心の安寧は自らの手で作り出すべき。

"shindanmaker"
サービス提供者が非業の死を遂げることを願ってません
"shindanmaker"
にしても君たちよく飽きないよね
"shindanmaker"
最近は亜種が増えてきて少し辟易。区別できるタグが付いてりゃいいんだけど
"qa-now\.com"
使わないし、文脈が見えないので邪魔
挙手系のRT
あっそ
聞いている音楽系
へー
自動POST、定期POST系
わざわざ明示してくれてありがとう
6個以上@が含まれる発言
あいさつ返しぐらいだから気にしない。どうせWebで見るし