しょんぼり技術メモ

まいにちがしょんぼり

Thinkpad x61sをAutoHotkeyでより便利に

マウス中クリックの有効化

http://sites.google.com/site/agkh6mze/trackwheelのTrackWheelをインストール。
これで、Trackpointの中ボタン押下を中クリックにできる。
リンク先を新しいタブで開く、を中クリックに割り当てているので、いちいち右クリックして新しい〜を選択しなくても良くなる。便利。

タブ間の移動をもっと簡単にする

タブナビゲーションを採用しているインタフェースでは、だいたいCtrl-Tab,Ctrl-Shift-Tabで前後移動ができる。これをどこかのキーに割り当てて、より快適なタブナビゲーションを。

Thinkpadキーボード右下にある「戻る/進む」キー

ぶっちゃけ使わない戻る/進むキー。戻る、はBackspaceで十分ですね。なので、上書きしちゃいましょう。

;;;;; Thinkpad 右下の戻る/進むボタン ;;;;;;;;;;;;;
;
; Ctrl-戻る/進む を 左端の/右端のタブ に割り当て
^Browser_Back:: ^1
^Browser_Forward:: ^9

; 戻る/進む を 前の/次のタブ に割り当て
Browser_Back:: ^+Tab
Browser_Forward:: ^Tab
クリックしながら

Trackpointを使っていると、必然的に右手も常にホームポジションに。
なので、タブナビゲーションもホームポジションでできるようにしちゃいましょう。

;;;;; 左クリックによるタブナビゲーション ;;;;;;;;
;
; 左クリック+G/K を 左端の/右端のタブ に割り当て
~LButton & G::Send, ^1
~LButton & K::Send, ^9

; 左クリック+H/J を 前の/次のタブ に割り当て
~LButton & H::Send, ^+{Tab}
~LButton & J::Send, ^{Tab}

viのキーバインド(hjkl)と違ってイヤだ!という人は、勝手に書き換えればOK。